診療案内

患者さんの生活の質を損なわない診療を目指します

診療案内
朝倉整形外科医院では、患者様の日常生活を制限する診療は極力避け、患者様の生活の質(Quality of Life)を損なわない診療を目指しています。

現代の日本では平均寿命と健康寿命に10年ほど差異があります。できるだけ
「健康寿命」を長くして、楽しく元気に過ごせる時間をできるだけ長く過ごせるように、当院がお手伝いさせていただきます。

【注意事項】
※診察・検査の所要時間・費用は患者さんによります。
お時間や費用が気になる場合は、事前にお電話にてお問い合わせください。

整形外科

カラダの痛み、しびれ、腫れなどの症状、主に手足や筋骨格系のケガ・病気を扱います。
またリハビリも合せて行い運動機能の回復を図ります。

こんな症状の方はご相談ください

外傷(骨折、捻挫、打撲、脱臼など)・靭帯損傷・腱断裂・四十肩、五十肩 ・腱鞘炎・ばね指・変形性関節症・関節リウマチ・痛風・外反母趾・かかとの痛み・むち打ち・ギックリ腰・椎間板ヘルニア・変形性脊椎症・脊椎管狭窄症・脊椎すべり症・腰痛・上下肢のしびれ、疼痛・歩行障害・筋肉痛・神経麻痺・骨粗鬆症・理学療法、機能訓練・小児の整形外科疾患・スポーツ外傷 など

骨粗しょう症

健康で元気でいられる時間「健康寿命」をできるだけ長くまっとうできるようお手伝いさせていただきます。
骨粗しょう症は、痛い、かゆい、気分が悪くなるなど自覚症状がないのでなかなか気づかないことが多いです。
気づいたころには、「脊椎圧迫骨折」「大腿骨頸部骨折」「体は元気だけどあちこち痛い」といった状態に。できれば60代前半から骨密度を検査し一定値が下がらないよう予防をお願いします。

巻き爪治療

巻き爪の治療は整形外科でも行っております。痛みが伴ってから来院されることが多いですが、巻き爪だと思ったら早めの来院をおすすめいたします。痛みの少ない治療で楽になれば、履きたい靴が履けて生活ももっと楽しくなります。

こんな症状の方はご相談ください

・巻き爪が痛くて歩くのが苦痛、好きな靴が履けない
・爪が伸びると痛くて、切ると痛くなくなる
・食込んだ爪を痛いが、切ってどうにかしている
・どうせ、巻き爪は繰り返すと思って我慢している

皮膚科

皮膚に関する一般的皮膚疾患の診察を行っております。簡易な皮膚のトラブルでお悩みの方はお気軽にご相談ください。

こんな症状の方はご相談ください

・ニキビ・イボ・ほくろ・かぶれ・ヘルペス・とびひ・水虫や魚の目・できもの・湿疹や蕁麻疹・アトピー・ピアス など

リハビリテーション

いろいろな症状を持った患者さんに対し、可能な限り症状を回復させ、すこしでも能力を生かして自立した生活を送れるようにサポートしております。

腰痛、首の痛み、各種痛みの改善のため、自動間欠け牽引、ウォーターヘッド型マッサージ器、光治療器等、リハビリテーションを行っております。