リハビリテーション科

種々のリハビリ機器と専任のスタッフによるリハビリテーションやマッサージ、物理療法を行っております。

朝倉整形外科医院のリハビリテーション科は、いろいろな症状を持った患者さんに対し
可能な限り症状を回復させ、すこしでも能力を生かして自立した生活を送れるようにサポートしております。
失われてしまった機能とうまく付き合っていく、そのお手伝いをさせていただきます。
リハビリテーションは患者さんと二人三脚で行う必要があります。ご不明な点はスタッフにご相談ください。

腰痛用 自動間欠牽引

座るだけで自動的に最適な腰椎牽引

慢性腰痛、椎間板ヘルニアの方などのリハビリに最適です。
牽引することで、神経圧迫の緩和、 血流の促進、筋肉や靱帯などへのマッサージ効果が期待できます。
腰痛の患者さんが取りにくい姿勢をとらなくても、 椅子に座ってベルトをするだけで簡単に牽引することが可能です。 患者さんに負担なく牽引を開始することができます。患者さんへの思いやりのある機械です。ソフトな空気の力で足を包み込み、やさしくしっかりサポートいたします。
※妊婦の方やリウマチの方などはご利用いただけませんので、あらかじめご了承ください。

rehabili_img01

頚椎用 自動間欠牽引

人間の脊椎(せきつい=背骨)や頸椎(けいつい=首の骨)は年齢や労働、外傷のために変形したり(脊椎症)、骨と骨の間にある椎間板(ついかんばん)が飛び出したり(椎間板ヘルニア)してしまいます。そうして変形した骨や椎間板が脊髄や末しょう神経に当たるようになり、体の一部に強い痛みやしびれ、運動まひなどが起こってきます。

牽引(けんいん)療法は、首や腰を引っ張ることにより、骨同士の圧迫を軽減したり、ずれを矯正します。

rehabili_img02

ウォーターベッド型マッサージ器

水流による三次元マッサージ

全身に理想的なマッサージを実現するウォーターベッドマッサージ器。
ベッド床面から噴射される水圧・水流が体全体を包み込むパワフルで心地の良い三次元マッサージを実現しました。
ウォータベッドの浮遊感のなか心地良い刺激で全身の血行改善を促進するだけでなく、リラクゼーション効果も抜群。 乗り降りもしやすいコンパクトな本体サイズで高齢者様なども安心して乗り降りができます。
夏場でも快適な水温をキープできるので、水温上昇やオーバーヒートの心配もありません。
治療中や治療終了を知らせる際にはお好みのメロディが流れます。

rehabili_img03

キセノン光治療器

心地よい温感と電気刺激

キセノン光線と電気治療を同時に行える複合治療器です。
キセノン光線による心地よい温感と血流改善、干渉波による電気刺激によって 肩、腰、膝などの痛みを和らげる効果が期待できます。

rehabili_img04

その他リハビリ機材

・低周波治療器
・マイクロサーミー
・低出力レーザー

  • 治療方針
  • 院長紹介
  • 患者様の声
骨粗鬆症の危険性
VHO式巻き爪矯正法
スタッフ募集